好きなことこそしっかりと。

東京在住の18歳男子。好きなことをつらつら書いています。

2016年。android6スマホをパソコンと繋いでデータ整理したい。

2016年。

新年あけましておめでとうございます。

バタバタしていて更新できなかったので少し年末の話を。

紅白は珍しく紅組が勝ちましたね。一番手から紅組は勢いがあった気がします。アニメ歌大集合!的なコーナーは需要を正直感じませんでしたが、後から考えるとμ'sの前の緩衝材的な役割を果たしてたのかな。久しぶりに紅白を最初から最後まで観たような気がします。

・・・それはそうと。

 

 

nexus5をかれこれ2年ほど使っており、android6マシュマロに変わってから初めてスマホの容量をどうにかするためにデータ整理を行おうと思い立ちました。

…が。パソコン側で認識されない。

そんな時はどうすればいいのか。

その解決方法をつらつら書いていきます。

 

1.開発者向けオプションを開けるようにする

…まず、[設定]アイコンから設定画面を開き、一番下の[端末情報]をクリック、また一番下の[ビルド番号]を連打(6,7回?)すると、開発者向けオプションが有効になる。

 

2.USBデバッグを有効にする

…開発者向けオプションが有効になると、先ほどの[端末情報]の上に[開発者向けオプション]が出現するのでクリックすると、[USBデバッグ]があるので横のスイッチで有効にできる。

 

3.ケーブルを繋いでファイル転送を有効にする

…ケーブルを繋ぐと、通知の下の段に多分[USBを充電に使用]と出てくるので、クリックすると他の用途がいくつか出てくる。パソコンでスマホ内のデータをいじるためには[ファイル転送]をクリックする。

 

完了。これでAndroid6搭載スマホのデータをパソコンでUSB経由で管理できます。やったね!

 

 

今年も良い一年になるといいな(おみくじ、末吉でしたが(ま、末吉くらいがちょうど良いよね!!(泣)))