好きなことこそしっかりと。

東京在住の18歳男子。好きなことをつらつら書いています。

nexus5Xのデータ管理をPCでしたい

気がついたらもう2月。早い。

今回は、そろそろパソコンを介して色々とnexus5Xのデータを管理したいな、と思いましてwindowsPCとnexus5Xを繋ぐためにケーブルを買ってきました。

f:id:earlglike:20160205220026p:plain

何故いまさらケーブルを買うのか

nexus5XはUSB端子がType-Cで、付属しているケーブルも不便なことに両端がType-Cなので、自分でケーブルを買わないと最も一般的なパソコン側の端子Standard-Aに繋ぐことができません。

今までは、前のスマホやPCからのちょっとした移動などは「SuperBeam」というアプリで済ませていたのですが、量が増えると上手く送れなかったり色々と面倒でした。

 

というわけで、例によって近くの家電量販店に。

壁にずら~~っと並んだスマホ周辺グッズの中に「Type-C」の文字を。。。

 

まだType-Cに対応した機器が少ないからか(nexus5X、新しいMacBook、chromebookとか?)、商品数が少ない!しかも高い。。。

 

というわけで、一番無難そうな「ELECOMのUSB2.0 Standard-A×USB2.0 Type-Cの通信/充電ケーブル」を購入しました。失効間近のポイント処分のために家電量販店で購入したのですが、まぁAmazonの方が全然安いです。

 

データを送ろう

さて、早速試しました。最大480Mbpsの高速データ転送が可能らしく、確かに写真も音楽もあっという間に移動することができました。強い。

 

まとめ

nexus5Xに最初から付属しているケーブルに絶望しつつ、windowsPCなどからデータ転送したいけど、まだStandard-Aに繋げるケーブルの購入を迷いアプリでちょびちょび送ったり諦めている方、高速転送でスッキリできるのでオススメです。