好きなことこそしっかりと。

東京在住の18歳男子。好きなことをつらつら書いています。

nexus5Xに機種変更した話

2年間の契約が今月終わるので、これを機に端末をnexus5から変えることにしました。

 

機種変更。

MNPなど色々考えたのですが、結局y!mobileのまま機種だけnexus5Xにすることにしました。というのも、契約に関しては比較的安く通信量二倍の月6ギガ使えるプランがあり、端末に関しては割と今まで使ってきたnexus5に満足していたので、不満だったカメラ周りの改善や指紋ロックの追加など、nexus5から大分改良されてそうなnexus5Xに魅力を感じたからです。

 

f:id:earlglike:20160108212236p:plain

 

そのnexus5X、割と人気機種のようで、黒・白・水色の3色の内、店頭には白の一色しかありませんでした。白だと汚れる心配もありますが、どうせケースを着けるので関係ない!というわけで白にしました。

 

引越し作業。

最初にやったのが基本情報の引っ越し。android6になって設定画面に追加された「Google」という項目の中の「周囲の端末の設定」でアカウント情報や基本的なアプリの情報を引っ越ししました。ここまではかなり順調。が。意外とその効果も限定的で、かなり引っ越しできてないデータが多い。というわけで、シンプルにパソコン経由でフォルダ選びながら引っ越すかーと思っていたら!nexus5XのポートはUSB Type-Cで、nexus5Xの同梱物に含まれているケーブルは両側がこのUSB Type-Cなので、私のパソコンと繋ぐには片側が従来のUSBポートに対応したケーブルを買わねばならない・・・ということに気がついた。ポートに挿す向きが関係なく充電も早いので、このType-C、かなり良いのですが、現状だと自分のパソコンと繋げないことがわかったので、wifi使って直接スマホ間でデータの移動をすることにしました。というわけで昔なんとなく入れた「SuperBeam」というアプリを使うことに。これ、かなり有能です。今はgoogleplay上に亡きFlappy Bird(時々やりたくなる)も無事移せましたし、音楽、写真、色々移しました。ただ、写真はあまり上手くいかないところがあったので、そこは諦めてケーブルを注文して移そうと思います。後は適当にホーム画面(Nova使ってる)の設定を普段使っているものに設定して、SwipePadやSwirchr、CircleLauncherなどを使いやすく設定して(nexus5Xはnexus5と比べて横幅こそほぼ変わらないものの、縦の長さは少し長めになっているので、少し余裕持って配置できます!)、大体の引越し作業は終わりました。

 

少し使って思ったこと。

まずは、当たり前だが新品なのもあってバッテリーが長持ちです。nexus5はバッテリー交換ができず、その状態で2年間使い続けてると劣化が激しくて、最近は本当にバッテリー持続時間が少なくて困っていたので嬉しい。

容量も前回16GBで辛い思いをしていたので、奮発して32GBモデルにしたところ、気分的にも余裕が。嬉しい。

さて、デザインの話。同じLGが作っていますが、色々と5と5Xでは異なるところがあります。外側のカメラが中央にあるのは個人的には好き。ですが、相変わらず出っ張ってます。製造番号的なシールは簡単にはがせるように。ボタンの位置の変化、正直音量ボタンと電源ボタンは左右に分かれている方が好きでした・・・。時々押し間違えるし、スクショがしにくいです。後は、イヤホン穴の位置の変化。最初は少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。

指紋ロック解除、iPhoneなどには前からついていたようですが、私は使った経験がなく、正直、別にこれまで通りパターンロック解除で良いじゃん、などと思っていましたが・・・これは便利だ!本体をスッと持ち上げると画面がつき、指が指紋認識ゾーンに触れると同時に解除され使用可能となるのは素晴らしい。

 

まとめ

元nexusユーザーで、そのシンプル性に大きな魅力を感じている方にとって、(あくまで今のところでの感触ですが)nexus5Xは機種変更先として最高だと思います。

 

また2年間(もしかするともっと)よろしく、nexus。