好きなことこそしっかりと。

東京在住の18歳男子。好きなことをつらつら書いています。

windowsタブレットの充電器を失くしてしまった。

f:id:earlglike:20160118214325p:plaindynabook Tab S90を使っているのですが、旅行や大掃除を経て充電器をなくしてしまいました・・・。

 

充電用にはmicroUSBのType-bを使う機種なので、形だけ見るとスマホやその他機器に使う充電コードと同じなので代用できそうに思えてしまいますが、それらではタブレットに対して出力が足りません。

 

本来ならば、メーカーの純正の充電器を取り寄せるべきなのですが、割と頻繁に使う端末なので、それでは時間がかかりすぎる!と思い、フラッと行ける近所の家電量販店で手に入れたいと考えました。

 

何が必要か

充電器には、コードとアダプタが一体になったものと別々のものがあります。今回、タブレットに対する十分な出力に対応したものを、ということで2A以上と考え、心配性な私は結局それぞれ2.4Aを出力するコードとアダプタを別々に買いました。どちらも、その家電量販店が販売元になっている商品を購入しましたが、「急速充電対応」という条件で探せばどの家電量販店でも、Amazon等のショッピングサイトでも見つかると思います。

 

結果

とりあえず繋ぐこと数十分・・・放置して電源をつけると・・・やった!ついた!

 

嬉しいですね・・・。

 

まとめ

windowsタブレットに限らず、タブレットの充電は基本的に要求される出力が大きい場合が多いです。普通のスマホの充電器はほとんどの場合役に立ちません。というわけで、私の場合はできたので、純正のものを買う暇もなくタブレットの充電器を手に入れたい!という時は、2A以上のもの、あれば2.4Aのものを買うと・・・充電できると思います。多分。